リル姉ちゃんの闘病記

リルちゃんを応援してくださる皆様と、りるちゃん&シズリーヌ姉妹の奮闘記

今日のリルちゃん(入院65日目)

午後7時、リルちゃんに電話の時間です。

「リルちゃん、こんばんは~」

「こんばんは。

今日こうちゃんから連絡来たよ。

シズリーヌちゃん、こうちゃんに電話してくれたんだってね、ありがとう」

 
こうちゃんというのは、地区部長さんの福留さんのことです。

皆様が3年前(でしたっけ?)に指宿市に集まってくれた時に

車を運転してくれた地区部長さん。


今回の大型台風10号による、家と貸家の被害状態を見ていただいたのです。

私も気になって台風前と台風後に電話したら

家も近いので、すぐ見回りに行ってきてくれました。

幸い、台風は思ったほど強くなかったらしく

貸家の1つの瓦が1・2枚、飛んだのと

古い戸袋が破損したくらいで済んだようです。


貸家も昔から入居している、なかば親せきのような方もいるので

その方にも電話して、状況を聞いてみましたが

同じ答えで被害が少なくて済みました。


住んでる方もすぐに修理しなくても特に不便はないとのことだったので

リルちゃんが退院してからでも大丈夫だということでした。

 

それでも心配だったので、

リルちゃんに


「私が電話で修理業者を頼むし、保険会社にも連絡するよ」

と言ったのですが


「いや、今回はそんなに被害がひどくないし急いで

修理しなきゃならないわけでもないから

あと少しで退院するし、それからでもいいから私がやるよ」とリルちゃん。

「そう。。。でも」とまた少し粘ってみましたがリルちゃん譲らず。


「じゃあ、リルちゃんが退院した時に

帰って一緒にやるよ」と言うと


「退院してすぐに帰るっていうのはやめて。

それはあたしが困るから!」

とリルちゃん。

本当にいやなんだな、と思いました。


「わかったよ、もう言わないよ。

リルちゃんがいいと思うときに呼んでくれたら」と言うしかありません。

「うん、その時は遠慮なくお願いするからね」


「具合の方はどう?」と聞くと

「うん、午前中は良かったんだけど、午後から気持ち悪くなった」


「そう・・・退院はどのくらいになるとか先生からは聞いてないの?」

「うん。まだ具合が悪いことがあるから様子を見てるんじゃない?

家に帰ってから具合が悪くなると困るし、その辺は先生たちも考えているよ」


「そうか、そうだよね。

じっくり体を治していってね」


今日は、シズリーヌ、うるさい

コジュウト

みたいだったかもしれません。反省・・・。