リル姉ちゃんの闘病記

リルちゃんを応援してくださる皆様と、りるちゃん&シズリーヌ姉妹の奮闘記

今日のリルちゃん(入院51日目)

午後7時、リルちゃんに電話の時間です。。。

 

いえ、実際はシズリーヌ、今日は残業だったので
20時頃に電話しました~

事前にショートメールで遅くなることを連絡しました。


「リルちゃん、遅くなってごめんね~」

「ううん、いいよ。

忙しい時にごめんね。

仕事とかで電話できない時は明日にしていいからね」

「うん、わかったよ~」


リルちゃん、声はかすれていますが、先日ほど暗い感じじゃないです。


「どう?元気?」

 

「元気じゃない」とリルちゃん。。。

「元気じゃないのか・・・」

「うん、やっぱり将来を考えるとね」

「仕事のこと?」


「うん、、体力もないし、頭悪いしさ」またまたネガティブモードです。


「リルちゃん、頭 悪くないよ」と言うのですが

「うん、まあ要領が悪い人っているじゃない、あたしみたいに」と言うので


「思うんだけど、頭が悪い人間なんていないと思うよ

どう使うかという違いだけだと思うよ」

「うん」と言っても、たぶんそう思ってないんだろうな、という感じです。


私が「仕事もさ、私も ちょくちょく探しているんだけど、

こういうのがあったよ、

市内の病院で簡単な盛り付けだって。午前中いっぱいの仕事」

と、ネットでハローワークで検索した市内の仕事を紹介してあげます。


「うん、そうだね、そういう仕事があればいいと思ってる。

でもあたし、しゃべれないからな。。。

皆が忙しくしてるのに、あたしだけ何もしないで辛いよ」とリルちゃん。


そうなんですよね。

結局、社会活動というか、 社会的に参加している感 がないと

自分は役に立たない人間だ、という気持ちがしてしまう。

それは良くわかります。

 

だから、何度転職しようが、

何でもいいから社会的に参加しているといいんですけどね・・

とは言ってもいまはどうしようもないので

「でも今は治療に専念するのが、リルちゃんの仕事だからね」と言うしかないです。

 


リルちゃん曰く 「うん、もう祈るしかないと思ってる。何があるかわからないものね。

いまは私の宿命転換の時だと思って頑張ってみるよ」とちょっと苦しげだけど

少し前向きな発言が・・・


これも皆様の励ましの言葉がしみ込んできている気がします。

本当にありがとうございます。


でも ”忙しい所に 私なんかに連絡してくれて悪いな”

という気持ちも持っていると思うのです。

なのでお互いに余裕を持った感じで

接していってもいいのかなとも思います。

そんなつもりではないんですが

結果的に、なんかお願いばっかりしてるようで、非常に心苦しいですが。


でもでも、皆様の連絡はすごい励みになっているのを実感します。

 

またいつもこればっかりで恐縮ですが


どうぞどうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。