リル姉ちゃんの闘病記

リルちゃんを応援してくださる皆様と、りるちゃん&シズリーヌ姉妹の奮闘記

今日のリルちゃん(入院27日目)

午後7時。リルちゃんに電話の時間です。

「リルちゃん昨日はごめんね、電話できなくて」
昨日、電話する予定だったのですが
出来なくなり、メールで明日電話すると伝えていたんです。

「ううん、大丈夫だよ、無理しなくていいからね。」

あ、今日は声が軽いです。イイ感じ。

「昨日はどこかに行ったの?」

「うん、晩御飯を食べにね、
たまには外で食べないとあきちゃうからね」

「ヤサイ炒めでも食べたの?」とリルちゃん。
「あはは、いや、ひやむぎを食べに行ったの」

「ひやむぎ?へえ。
二人とも、あまり派手なところには行かなそうだもんね」

(あ、二人というのは私と、同居中の彼のことです)

「派手なところって、例えばどんなところ?」と聞くと

「あの、、繁華街っていうか、パブみたいなところ」

「ああ、女の人がいるところ?」
「いや、そうじゃなくてお酒を飲むところ、雰囲気があるっていうか・・・」

「そうか、洋風なお酒を飲むところね、英国パブみたいな」
「そうそう」
「いや、そういうところは行かないね。
そういうところより、料理が安くておいしいところに行くよ」

「うんそれがいいね」とリルちゃん。

「リルちゃん、もうご飯食べたの?」
「うん、今日はうどんとスイカが出たよ😀」

病院の食事は、多少リクエストできるようで
お米は食べずらいので麺類にしてくださいと
伝えてあるそうです。

果物が毎日出ているのは嬉しいですね。
朝はアイスクリームも出るそうです。
他はまずいけど、アイスクリームはおいしいから
それが楽しみなんだとか。

今日の話し方はわりにスムーズに話しているみたいです。

放射線治療、土日祝はお休みなので
今日は2日、放射線治療をしてないのが
体への負担がなくて 楽なのかもしれません。
土日に電話した時の方が声が軽い気がします。

「先生とかどう?何か経過を言ったりしていない?」と聞くと

「うん、だんだん腫瘍も消えてるって言ってたよ。」

「あら、そう!
良かった!
放射線治療は 8月いっぱいくらいはかかるかな」

「35日だって。土日を除いて」とのこと。

「じゃあ、7月6日に入院して、
放射線治療を始めたのが
翌々日くらいからだったよね。

ということは、やっぱり8月いっぱいはかかるね。
その後リハビリして様子をみて退院って感じかな」

以前、看護士さんに聞いたときは、放射線治療で1か月半くらい、
その後のリハビリで1カ月半くらいかかるということでした。

「うん、、退院してからが心配だけど」

「そうそう、それでさ、仕事のことなんだけど
まだ退院してからだから少し先の話だけど

リクルートが運営してる求人のサイトがあってね。
Kさんも勧めてたんだけど
障害者向きの仕事を紹介していて
本人だけじゃなくて家族も登録できるから
私も登録しておこうかと思って。
どう?」と聞くと

「うん、いいよ、ありがとう。
東京だとすぐに見つかると思うんだけどね」

「まあ東京だけとは限らないし逆に地方の方がいいかもしれないけど
まあ試しに登録しておくから」

リルちゃん、東京に来たいんだろうな。

でも家や貸家もあるし、お金もかかるし
シズリーヌには任せられないし😅
と思っているんではなかろうかと思います。

何度か「東京(関東)においでよ、貸家は不動産屋に任せてさ」と言ったりしてるんですが
「うん・・・そうだねぇ」
なんて言ってはいるものの、なかなか難しいのかもしれません。

私も何かいい方法はないかと常々思っているのですが
壁が沢山、ありますから。。。

でも今日は良かった、
リルちゃん、元気だったし

梅雨も明けたしね!