リル姉ちゃんの闘病記

リルちゃんを応援してくださる皆様と、りるちゃん&シズリーヌ姉妹の奮闘記

今日のリルちゃん(入院21日目)

今日も午後7時に、リルちゃんへ電話します。

「リルちゃん こんばんは。ご飯はもう食べた?」

「食べたよー。今日はお茶漬けとオムレツ。

それからキウイ。アスパラガス。」

 

「へえ~お茶漬けなんて出るんだ~」

「味が薄いけどね」

 

放射線治療のせいで味覚がなくなっているのかも。

口内炎ができたりひりひりしたりもするって聞いたし」

「いまヒリヒリするの?」と聞くと

「うん。」とリルちゃん。

「うまくしゃべれないのが辛い」とも。

 

「普通にしゃべれていいね」という。

「・・・ごめんね。」と私が言うと

「そんな、シズリーヌちゃんが謝ることじゃないじゃない」というので

「でもなんとなくそう言いたくなる」と言うと

「そうだよね、ごめんね」ってリルちゃんも言う。

 

ところで先日思いついた折り紙の件、

やっぱりやめちゃいました。

折り方を実際に順番に作成途中のを作って

完成まで14個行程くらいの折り紙を作ったんですけどね。。。

なんかリルちゃんも乗り気じゃなかったし

色々調べてみると需要と供給のバランスが良くなかった・・・

つまり折り鶴を募集しているところがなかった、というのもあり😑

結局リルちゃんが「めんどくさい! なんでこんなのやらなきゃなんないの? 」

みたいになったら嫌だな~と思ってそんな場面が目にうかんでしまったので

断念してしまいました。

 

「将来のことを考えると不安だな」と言うので

「大丈夫だよ、なるようになるよ、

今までだって、色々あったけど結局なんとか、なったじゃない。

それに心配したからって良いことがあるわけでもないでしょう」

と言うと

「そうだよね、なるようにしかならないよね。 心配してもしょうがないんだけどさ」

このことは今までも何度も話しているんです。

リルちゃん、すごく心配性なので

「お金が心配、台風がきたらどうしよう。 仕事がなくなったらどうしよう」

等々、いつも言っていたんです。

その度に私は「心配してもそれで何かが良くなるわけじゃない。

今できることをやろう」と言ってきました。

でも長年の習慣になっているので、なかなか心配性はなくなりません。

ただ、「心配しても意味がない」というのはだんだん、頭に入ってきているようです。

 

私が「私もハローワークの求人検索を調べてみたよ。

もちろん指宿市の範囲でさ。

出来そうなのがいくつかあったよ。 これこれ(募集内容)とかどう? 」と言うと

「へえそういうのもあるんだね」と、少しほっとしたみたいです。

 

「体はどう? まだ足を引きずる? 」と聞いてみました。

リルちゃんは1年半前に地元で入院して以来、

薬の副作用だと思うのですが、左足を少しひきずって歩くようになってしまいました。

(今でもずっと通院して薬を出してもらってます。

入院前に1か月分の薬をもらっています。

また薬の副作用と思われるものは他にもあり、

その地元の医者の方でも薬の量が多いようだ、とは言っていたのですが

本人が減らすのを不安がってそのままにしていたのです)

 

びっこをひくのを職場でもからかわれたといったこともあり、

就職には少しネックかな、と思っていたのです。

そしたらリルちゃん

「足は引きずらなくなった。いまは 普通に歩いている」って言うんです!!

「えー! 」

ですよね?

 

「ほんとに? 普通に歩いてるの? 」

「うん」

「なんで?! 」

「薬が変わったからかな」

「薬、変えたの? 」

「あ、そうなんだ、薬がね、変わったの」

(リルちゃんはこの鹿児島医療センターに入院する前に

地元の通院していた病院から1か月分の薬を持参しており

それも服用していると聞いていました)

「そう、良かった!

だって前から薬の量が多いから減らせばって言ってたもの。

ああ、でもよかった。

この病院で出してくれる薬にしたんだね、良かった」

「でも退院したら、また地元の病院の方から薬をもらわないとだめだもん」

「そんなの、今の病院の薬の明細を持って行ってこれにしてくださいと言えば

地元の病院でも出してくれるよ。他の副作用は?」

「それはまだ出ている」

まだ副作用はあるみたいです。

でもそれほど重大な副作用ではない(と思われる)ので

しょうがないです。

でも足は普通になって、本当に良かったです。

 

今日は嬉しいことがあってよかった。

折り鶴は残念でしたが、代わりに

何か本でも送ろうかなと思ってます。

私もシツコイですかね。

本は前にも何度かプレゼントしたことがあったんですが

まったく見向きもされませんでした。

たぶん一行も読んでないんじゃないでしょうか・・

 

でもね、自分のことを考えても、

人から勧められて気に入る本って、あまりない。

前の会社にいた上司が言ってたのを思い出します

「同僚に勧められる本が一番読みたくない」って。

 

なんとなくわかります。

でも、たまに奇跡の一冊になる本もあるかもしれない。

いままでは割と実用向きのものが多かったので

今度はエンターテイメントで行こうかな。

 

リルちゃん、宮崎駿アニメがひそかに好きみたいなので

ゲド戦記」とかどうかしら?

実は私も読んだことないんですが

ちょっと読んでみるか・・・

 

どなたか、面白くってぐんぐん読める本、知らないですか?