リル姉ちゃんの闘病記

リルちゃんを応援してくださる皆様と、りるちゃん&シズリーヌ姉妹の奮闘記

今日のリルちゃん(入院19日目)

午後7時。リルちゃんに電話の時間です。

 

「リルちゃん、こんばんは。いま話してダイジョブ?」

なんだか他の人の声がしている。

「大丈夫だよ」

「周りに人がいるの?なんか声がするけど」

「ああ、隣の人のとこの看護士さん」

「そうか。

今日はどう?」

「うん、退屈ぅ。テレビみたりしてるけどね」

そうそう、先日聞いたときに、テレビのことを聞いたんでした。

テレビは部屋に1台あるのですが、時間制で一定時間を過ぎると

有料になるそうです。

だからなるべく待合室だか大部屋だかの

料金が発生しないみんなが集まってみる場所で観ているらしい。

 

それじゃあ自分の観たい番組をいつも観れるというわけじゃないから

思ったより不便だな~と思いました。

 

「夕ご飯はもう済んだの?今日は何が出た?」

「終わった、今日はオムライス。まずかった。デザートのメロンもまずかった」

ぷ。と言って笑う。

私も笑う。

 

病院の食事はまずいのが定番ですものね。

「でもおいしい病院もあるよ」とリルちゃんはいう。

 

そんなに知ってるんか!と突っ込みたいところですが

まあリルちゃんは昔から何度も病院のお世話になっていますから。

 

「食材が勿体ない。同じ食材を使ってるのに、なんでこうも味が違うのかね」と

リルちゃんは手厳しい。

「たぶん作っている人のせいじゃない?

不味いのはたぶん料理の仕事がすきじゃない人がつくっているからなんじゃない?」

と私も言ってみる。

「うん、そうかもね

でも、ここは朝食はおいしいよ。

ポタージュとアイスクリームが出る」

リルちゃん、朝はパン派です。

「シズリーヌちゃん(私)もポタージュとか食べないの?

たまには洋食にしたら」ですって。

 

「将来が不安」ってリルちゃんは言います。

今日もその話。自分は何もできないって言う。

この話は暗くなるから今日はやめときます。

 

なんかリルちゃんができる・自信がつくいい仕事がないかなぁ

折り紙で千羽鶴の話も、またしたんだけれど、

「千羽も折るの?怖いね」と言われてしまった。

せっかく用意していたんだけど、これもお蔵入りになるか・・・もしれないけど

一応、ダイソーで買った100枚入りの折り紙と

折り方を自分で作ってノートに書いたのを一緒に送るつもりです。

 

こうご期待!!!

ぬは。