リル姉ちゃんの闘病記

リルちゃんを応援してくださる皆様と、りるちゃん&シズリーヌ姉妹の奮闘記

今日のリルちゃん(入院17日目)

午後7時、リルちゃんに電話しました。

 

今日は留守電。電話を切ってちょっと待っていると、数分後に折電が。

「ごめんね、晩御飯がいま終わったところ」とリルちゃん。

 

(あ、以前皆様にお伝えしていた情報に誤りがありました。

以前、

「イロウという胃に穴をあけて直接栄養を流す施術をしたため食事ができない」と

お伝えしてましたが、間違いでした。

イロウはしているものの、口からの食事ができないわけではなく、

病院の食事も3食ちゃんと出してもらえており、

治療が進むとうまく食事ができなくなる可能性があるため

補助的にイロウで栄養を採れるようにしてあるとのことでした

失礼しました🙇)

 

「あ、そうなんだ、ごめんね。

今日は夕食遅かったね(いつもは病院から18:30頃夕食が出る)」

等と、軽く世話話をする。

 

「私、ちゃんと話せてる?」とリルちゃん。

ここ1年ほどは、昔のリルちゃんのようにはしゃべれてなくて

いつも少しだけどしゃべりにくそうな感じはありました。

でも、その状態からくらべて今日が特に悪くなっているとは思えなかったので

「話せていると思うよ」と伝えました。

 

「舌がうまく回らないんだよね、治療が終わったら元に戻るかな・・?」と言うので

「いま放射線治療しているからね・・・舌の細胞が疲れているんだと思うよ。

先生に、元に戻るか聞いてみたら?」と私。

「うん、勇気を出して聞いてみてみる」

(そうだよね、そんなこと、怖くて聞けないよね・・・ごめんね)

 

「あと眠れない。もう何日も寝てない」というので昼間は寝ていないのか、

ウトウトしてたりもしないのか、聞いてみましたが、寝た記憶がないらしい。

眠いのだが横になるとまったく眠れず、睡眠薬ももらって飲んでいるが効かない、と。

 

「昼間は散歩したりしないの?」と聞くと

動かないようにならないために、リハビリの担当の人が一緒に歩いてくれるとか。

その人にも眠れないと言ったが、どこかで気が付かない時に少しづつ寝ているんだよ、と言われたとのこと。

結局は、「まあ、今はしかたがないか。。」と言って終わっているのですが。

 

そうそう、先日の内職の話を持ち出してみました。

「この前さあ、今後の仕事について話してたから、

私も何かいい仕事がないか、色々調べてみたよ」と言って

事前にネットで調べた鹿児島で募集している内職の仕事を伝えたところ

あまりいい反応が返ってこなかったですが、

折り紙の仕事もあることを話して、試しに今暇なんだったら

暇つぶしに折り紙やってみない?と聞いたら

「あたし手先が器用じゃないから、折り方も知らないし」というので

「折り紙数枚と、折り方は書いて送ってあげるから

リハビリにもなるかもしれないし、どう?」

と半ば強引に伝えると

「うん、じゃあ少しだけやってみて、いい感じだったら・・・」

と言うので送ることにしました、やった!😆

 

「他にもデータ入力の仕事もあるけどこれはネットができないとね、、」

というと、

以前に私が勧めた9月から始まるパソコン教室に間に合えば

それにも行ってみようかな、というので

前向きになってる様子がうかがえて、嬉しくなりました。

 

今日はリルちゃん、結構いい感じだったと思います。

苦しいとか言わないし、少し冗談なんかも言って笑うこともあったりして

ほっとしました。

 

リルちゃんが苦しそうだったり辛いことを言ったりすると、

私も苦しいし胃も痛いし眠れないです。

本当にリルちゃんが、幸せにしているのが一番、嬉しいですね。

 

この連休中に早速、鶴の折り紙を折る方法などをそろえて

送ろうかなと思います😊😊😊